スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の中でも・・・・

桜島釣行の帰りの出来事です。

130kmの復路で、疲れてたんでしょうねぇ・・・・。

私の運転する隣の助手席にはトギンガーが深い眠りに陥っていました・・・・。



すると、隣でモゾモゾと動く気配がしました。

ふと隣を見てみると、トギンガーの右腕が!!

おぉぉぉぉぉ!!!シャクッてる!!


おぉぉショートジャーク!次は2段シャクリ!!でたぁぁぁぁ!!


この子は夢の中でもシャクルんかい!!


爆笑したいところでしたが、起してしまうと大事なイカちゃんが逃げてしまうと思って、


少しの間、見てましたが、その右腕がアワセることはありませんでした・・・・・。。




夢でもやっぱりボーズですか。。。。。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

残念・・・・in桜島釣行

金曜の夜から、イッテキマした!桜島。。

今回は、ぐっさん、トギンガー&私での釣行です。


初めての桜島釣行ですが、全く残念な結果です。。

桜島には20以上の港があって、とにかく一個一個釣り倒していこうかともくろんでいたんですけど、

どこの港もとにかく浅い・・・・・・・・・そして、活性が低く魚影も濃い堤防もありましたが、

ほとんどの港で、魚の姿も見えませんでした。。

藻も岸壁とその周辺にありますが、浅くてシャクる気にもならず。。

朝起きて、デカタコを掛けてエギもって引き上げようと思ったら、掛かってたカンナが吸盤から取れて

痛恨のバラシ・・・・周りの釣り人は良型のクロ(グレ)をあげていました!

島の北東の港で、ガラカブ(カサゴ)釣り大会になって、ジグヘッドにメバルワーム付けて

それぞれ、10cm~20cmのガラカブを2匹~12匹釣りました。

ぐっさんが一投一匹連続Get!!で好調に釣り上げるも、時合いが終了。

昼に、腹がヘッタんで竹下商店??でラーメンを食べました♪

結構おいしかったんで、大満足で桜島を脱走!

帰りに、いくつかある堤防を回って、サイトで300gくらいの1杯あげて、

ちょっとやる気が出てきましたが、砂嵐が舞ってきたので・・・・・・・終了。。

走行距離:460km


釣果:

ぐっさん    ガラカブ  12匹
トギンガー   〃      2匹
ブチョー     〃     7匹  アオリ 1杯 


甑に行きたい今日この頃です。。。。

今回は写真とってません。。。。。。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

本日出撃ッ!

今日の夜から、出撃します!

目的地は桜島です!


ここ最近の桜島釣果情報はあまり思わしくはないですが、気合入れてシャクッてきます!!


ちなみに甑島(こしきじま)は釣れてるみたいです。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ロッドインプレッション(トライバル エグゼキューター EGTX-88ELTi)

今回は、NEWエギングロッドのインプレッションを素人目から。。

先々週、手に入れました、

ダイコー トライバル エグゼキューター EGTX-88ELTi  
レングス8.8f  エギサイズ 2-3.5  PE 0.5-1 アクション Regular  自重 116g 
求めたのは単純なソフトティップ・ハードバットという構成ではなく、ティップ~ベリーセクションを大きくベンドさせ、オートマチックに効果的なアクションを生み出すテーパーデザイン。長尺・軟調、でも張りはあるという、急流域や極端なディープレンジの使用には向かないが、ミッドレンジまでにおける操作性と感度を活かしたアプローチに。



上記がメーカー説明。

大分での釣行でデビューしたロッドですが、

◎とにかく軽い!
今まで使用していた、ダイワのインフィートエクストリーム EG83Mが130g前後で
約15gしか変わらないけど、全然印象が違ってきます。
一日中シャクっていて、全然疲れません。


◎振り抜き感が凄い!
この竿は、ブランクスが他のエギングロッドとは一線を画す細さ(ココロ細いくらい)になっていて、
シャクリあげたときは抜群の振り抜き感が味わえます。
特にスラックジャーク時には、シュンシュンといい音を立て振りぬけてくれます。


◎柔らかい(よくしなる)!
キャスト時には柔らかいロッドの特権として、ロッドの反動(反発力)でカッ飛んでいきます。
ショートジャークした時には、
ロッドのしなりで左右の首フリとダートの動きに目を見張るものがあるよう・・・・な!?
テンションフォール時には、
ロッドに伝わるあたりが分かりやすいので、すばやくフッキングに持ち込むことができます。
・・・・参考:ブリーデン’07LC80Shallow、エバーグリーン インペリアル 90Lより全然柔らかいです。


△アップロックのリールシート
ロッドを買って、家で振った時に思ったのですが、リールシートがアップロック方式なので、
シャクッているときに手で回してしまいます・・・・。先日の釣行でだいぶなれてきましたが、
リールがポチャンと落ちないように気をつけてます。。


△細い
釣り人(釣り方)を選ぶロッドだとおもいます。ガンガンしゃくる人向きではないような気がします。。
メーカー説明でもありますが、DEEPエリアには向いてなくて、一回のシャクリで何メートルも
シャクリあげるには、無理があります。
エギもDEEP系のエギだと着底後のシャクリで、ロッドに負荷がかかりすぎるのではないかと思います。
私の使った感じではエギの重量が22gを超えると不安が増すと思います。
(もちろん形や潮、深度の状況にもよりますが・・・・・・)




全体的に見て、非常によく出来たロッドだと思います。
釣具屋ではキャストしたりエギ付けたりなかなか出来ないので、不安はありましたが、
自分の理想的なロッドだと思いました♪



明日から、桜島釣行です。
ちゃんと写真とってきます


ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

第一回うな部杯 メバリング大会は・・・・・・

・・・・・・・・やめて。



最近の私のエギングのシャクリ方を御紹介?します。


スナップはつけるほうです。同じ堤防で長時間釣るほうなので、カラーチェンジを結構します。
ですので、スナップにエギをつけます。
        
         ↓

たらしを1m~1.5mほどとります。
基準はPEラインとリーダーの結び目が5cm~10cmティップ先端から出てるくらい。

         ↓

振りかぶってキャストします。

         ↓

エギが着底するまで、リールから手でラインを引き出します。
投げ釣りの要領でロッドを上下に振ってラインを出すとエギが変な動きになったり、
エギが近くに寄って来ちゃいますので、なるべく手で。

         ↓

風や潮で着底が分かる時と分からない時がありますので、その時はカウントします。
エギの箱に書いてある沈下速度も参考にしますが、それ以上に着底時間を長く取るようにしてます。

         ↓

着底したら、ラインスラック(糸フケ)がありますので、
それを利用してスラックジャーク(SJ)を2~3回かます。
一回目の着底地点が一番自分から遠距離になるので、
なるべく自分の方向に近づけないようにすることも一つの理由です。
スラックジャークはロッドの振上げ到達地点の10cm~15cmに少し負荷がかかるくらいをメドにしてます。

         ↓


SJの後、フリーフォールで着底させ5秒後、スラックを少しとって2段シャクリ。

         ↓

2段シャクリの後、シャクった高さの2/3くらい沈んだところで、一度、アワセのシャクリを入れます。

         ↓

アワセのシャクリのあと着底してロングステイ(10~15秒)、軽くエギを浮かせる為、小さくシャクる。
そのままハイピッチショートジャーク(HPSJ) 深さにもよりますが、春:2~4回 秋:5~8回。

         ↓
 
ラインに軽くテンションをかけてカーブフォール。  ←この時HITすることが多い。

         ↓

着底させロングステイ(10~15秒)、2段シャクリ、2/3沈んだところでアワセシャクリ。
    
         ↓

アワセシャクリ後、だいぶ自分の近くに寄って来ているので、HPSJで寄せ、カーブフォールか、
テトラなどがなければ、足元でさらにロングステイさせます。 ←最近HIT率が高い。

         ↓

        回収

         ↓

        繰り返し



だいたいこんな感じです。
最近DVD見たり雑誌見たりして、いろんな言葉や技を覚えたから、
シャクリ方もコロコロ変わると思います。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

大分 大入島釣行(西海岸編)♪釣果報告!

前回・・・・・・・・東海岸が向かい風の為、西海岸へ移動 PM4:40

現在の釣果
部長  アオリ900g 1杯

それでは【西海岸(時合)編】をどうぞ!

風裏を求めて、日向泊港から高松港へ車で約5分
先行者がいて、どうやらアジの泳がせ釣りをしているもよう。
海中に浸かっているスカリの中にはなんと1500gくらいのアオリちゃんが!!
これは期待がもてる!!
ここは湾内と湾外で深さが違い、湾内の方が船が停泊するのでだいぶ深くなっている。

強風ではないが、だいぶ風も弱まって釣りやすい環境。潮もながれだして、しかももうすぐ夕マズメ。
みんなそれぞれに泳がせ釣りの方から少し距離を置いてキャスト!

・・・・・・・・・なかなかノらない。。
ここの堤防にもアジがわんさかいたので、メバルの胴付仕掛けにワームを付けて投げるもHITはなし。。



【↓時合チャンス突入↓】



湾外でシャクってた
トギンガーのエギに①ヒットぉぉ!
PHOT0007_convert_20080323175934.jpg

↑おいしそうなコウイカ!!

写真をパチパチと撮って、車から戻ってくると湾外で・・・・・
モリーデン監督に②ヒットぉぉ!!
PHOT0016_convert_20080323174315.jpg

↑これまたいい型のコウイカ!!
竿を斜めに倒して、底を這わせるようにショートジャークを3~4回、そこでまた着底。これを繰り返す。



その後、監督にシャクリ方を聞いていた講習中のぐっさんの竿に③ヒットぉぉ!!
連続でナイスサイズのコウイカが!!!



するとぉ・・・・湾内で、ぐっさんに④ヒットぉぉ!!
これを見ていたトギンガーが叫ぶ! 『デカイ! デカイ! 』
PHOT0011_convert_20080323175319.jpg

↑やっと見れた800gくらいのメスのアオリちゃん!


ぐっさんの獲物をランディングしたあと、私の竿を見てみると・・・・・あっ!引いてる。。
ヒットぉぉ!!これを見ていたトギンガーがまた叫ぶ! 『デカイ! デカイ! 』
ここで生まれました『必殺 置き竿釣法』コツはリールをキズ付けないようにゆっくりと、
そして丁寧に堤防に置く。1500gくらいのがHITしたら、竿を持っていかれない様に注意です。。。
PHOT0015_convert_20080323174231.jpg

これまた800gくらいのメスのアオリちゃん!


アオリちゃんをイーハで締め締めしてたら、おとなりでいつの間にか格闘中!
モリーデン監督に⑥ヒットぉぉ!!
でも、残念!コウイカちゃん。。。。。


私も、ハイピッチでショートジャークした後2段シャクリを入れた時に⑦ヒットぉぉ!!
これを見ていたトギンガーがさらに叫ぶ! 『デカイ! デカイ! 』
PHOT0021_convert_20080323174542.jpg

↑900gくらいのメスのアオリちゃん。



一同・・・絶対オスがいるはずっ!



そして・・・・・
湾内、水深約15m、フリーフォールで着底させた後、ショートジャークで1~2m跳ね上げる、
そのままテンションをかけカーブフォール、そして始めのシャクリで
『ドンっ』
モリーデン監督に!!お待ちかねのオスのアオリが!!!⑧ヒットぉぉ!!
間髪いれずにこれまたトギンガーが叫ぶ! 『デカイ! デカイ! 』
PHOT0020_convert_20080323174458.jpg
↑胴長 32cm  1200gのオスのアオリちゃんでした♪
使用エギ ブリーデン サイトピンク 3.5号 Deep

このままではチームアオリから外れてしまうトギンガーが怒涛のシャクリを繰り返す!
インペリアルが火を噴く・・・・・・・・・とはいかず。。。


時合終了ぉぉ・・・・・・・・・・・

約1時間の時合で、8杯の釣果でした!!



現時点の釣果

【チームアオリ】
部長         アオリ 900g×2 800g×1
モリーデン監督   アオリ 1200g×1  コウイカ×2
ぐっさん        アオリ 800g×1  コウイカ×1

【チームモンゴウ(笑)】
トギンガー      コウイカ×1
  
    


次回は 第一回うな部杯 メバリング大会in大入島 をお送りします。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

大分 大入島釣行(東海岸編)♪釣果報告!

その①【東海岸編】

とうとうこの日が、監督が入念に予定を組んでくれた大入島釣行がやってきました!では、どうぞ!!


21日のAM9:00 ⇒ ⇒ 大分の大入島(おおにゅうじま)へ出発!
今回は、トギンガー&モリーデン監督&ぐっさん&私の4人での釣行です!
監督が遅刻というおにぎりトラブル(笑)もありながら、順調に大分へ向かう。

大分へ向かう途中の会話・・・・・・
今日はクーラーBOXいっぱい釣れる気がするねぇ。爆釣予感がするよ・・・・・・・・・これが後に現実のものとなる・・・・・・・・・・・・のか?

大分の佐伯市に入ると、なんか横断幕が・・・・・・・釣りバカ・・・日誌・・・・。釣りバカ日誌!!
なんと釣りバカ日誌の撮影が5月にあるらしい。
私の頭の中では、濱ちゃんの後ろでシャクル釣り人(ブチョー)が。そして濱ちゃんに・・・・
『ここ入れ食いだよ~~』って♪♪(っ^▽^)っ あぁぁぁフレームイン(映画デビュー)してぇ。。。

熊本から約3時間、佐伯港のフェリー乗り場へ到着。車を乗船場へ止める。
飯くおうと思って、ラーメン屋で注文したら意外に遅い・・・・乗船時間の10分前に出てきた。。
急いで食べて、ギリギリセーフ!受付のおばちゃんがラーメン屋まで電話するとこだったらしい。。
なぜか具うどん 350円。

フェリー代(片道)  車(1人込)+3人=2050円
乗船時間 約10分 ⇒ ⇒ 島。すぐそこに見えてます。。

PM1:30 大入島 到着
天気:晴天  風:強風  潮:干潮

今回は島をランガンする予定なので、一個一個堤防を探っていきます!
フェリー乗り場を出発地点として、東側にまわります。

まずは、フェリー乗り場の近くの石間漁港へ
墨はなかなか付いてる。チヌなど魚影もいい感じ。
キャストを繰り返すも・・・・・・・当たり・・・・・・無し!はい、次!!

広い堤防に到着。強風に悩まされながら、湾内と湾外を探る。
するとトギンガーにHIT!!しかも
『でかいぃ!』 と叫ぶ!
次の瞬間、・・・・・ばれたぁ① 。。。
いつもはデカイカがHITしても『チッチャイ×2』っていうトギンガーなんで、そうとう大物だったみたい・・・・・。

次に監督にガツンとHITぉぉ!!
・・・・・・・・・・やっぱり、ばれたぁぁ②
これもエギを追いかけて、当たりが2回あったけどうまくフッキングしなかった。。。。ぁぁぁ

私も負けずに、藻場めがけてキャストしたら予想を裏切らず、藻が。。。。
スナップが伸びて、エギちゃんロスト
湾をまわっていたら、トギンガーのエギにカンパチがアタック!!
超~ビビッてました(笑)!
ぐっさんは、というと・・・・・・・・・・PEラインと格闘中

場所を移動して、荒瀬代(の手前)へ
ここもいい藻場になっていて、堤防から1m先は深場になってるもよう。
相変わらずの強風で、大苦戦!
すると私。3回ショートジャークの後、カーブフォール、途中でフリーフォールに切り替えた直後
『ガツン!』
きたぁぁぁぁ  しかもナカナカの引き!
しかぁ~し!こんなときに限ってギャフが車の中、ロッドはへロンヘロンのトライバル・・・・・・・・ギャーフ!!
モリーデン監督が取ってきてくれました・・・・すいません。。

PHOT0004_convert_20080323174946.jpg

1kg弱のアオリちゃんでした
新しいエギロッドにイカスミを付けることができやした
ちなみにHITエギは、ハリミツ 墨族のEPNピンク/レインボー 3.5号です!
ケツに張ってたアワビシートがガリガリやられて、ブルーの目がもげました。。。

向かい風なので、次の荒瀬代へ
ここは堤防の埋め立て?工事があってって、水がすごくにごってる・・・・・・移動しましょ。。
次の堤防に向かう途中には地磯がところどころあって、釣り場としてはすごくいいのですが、
なんせ藻が一面にびっしり!!キャストできないから、

次の日向泊へ
ここは新しいスミあとがかなりある♪期待をこめて車を降りたけど、突風  
キャストしても向かい風と横風でエギが飛ばない。。。
でも、アジはハンパない!群れてるし、型もなかなか
サビキを探したけど、持って来てなかったんでジグヘッドにワームつけてなげるも興味は示すが、
バイトしてくれない・・・・。しかたなく風裏を探して次の堤防へ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・その②【西海岸(時合)編】へ続く


ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

 

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

決戦は明日!

とうとう大分離島遠征が明日に迫ってきました 
土曜と日曜の2日間を予定してますが、どうやら日曜は雨のよう・・・・・
土曜日が勝負になりそうです!!

トライバルを1週間も我慢してきたんで、いくら底ねらいでも、
はじめはガンガン、シャクちゃろうともくろみ中!!・・・・・折れない程度に。

とその前に、Newリールが届きました
00バイオマスター 2500MgS  ←たぶん淡水用。

P1000143_convert_20080321131414.jpg
自重は230g アオリスタンドつけたから +8g
自分の持ってるリールの中で最軽量でございやす
しかも、新品で未使用 8年前のリールだから、良く言って新古品か・・・・・
淡水用なのでメンテとか細かくしなきゃいけないけど、最近メンテ好きなんでよしとしよう

で、問題・・・・・・・
シャロースプールなんですが、下巻き必要??
PEはシマノのAR-C 0.8号を100m巻こうかと思ってますが。。

P1000144_convert_20080321131435.jpg
スプールの糸巻き量のスペックは【ナイロンで1号-140 1.2号-110】

P1000142_convert_20080321131342.jpg
下巻きを巻くつもりはなかったんだけど、意外にスプールリングが出てる感じが・・・・・
巻いちゃうとシャロースプールの意味がなくなる気もする。。


とりあえずそのまま巻いてみます。


・・・・・・・・巻きました。やっぱり下巻きは必要みたいです。。
2号位のナイロンを20~30m巻けばベストな感じではないでしょうか。


お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

NEWエギングロッド!買いました!!(2日目)

2日目・・・・・・・
今日はとりあえず、家に急須がないから鳥栖プレミアムアウトレットへお買い物♪
すると、BEAMSでダウンジャケットが半額セール!
今持ってるダウンはイカ墨で汚れてるし、クリーニング代高いし・・・・・・どうしよう。。
店員が来て一言、『テフロン加工で汚れませんよっ!』じゃぁ下さい・・・・・と!

竿を忘れてお買い物・・・・・・・・ヤバイ。
急須を買って、帰路へ

帰りに、久留米の
●マンガ倉庫へ
釣竿置いてません。。

●タックルベリー久留米店へ
ライカル発見!軽い!!でも、15000円くらい。中古でイチゴーは高いかなぁー。
ここもあんまし置いてないねぇ。。
エギケース189円とルアーマガジン・ソルトの付録DVD、エギング王(840円)←高い??をGet!
去年のフィッシングショーで重見Pとヤマらッピが解説してるDVD。
P1000138_convert_20080316230910.jpg


'00バイオマスター3000Mg発見!8900円が5800円にセール中!!!
小キズあるが、回転は問題なし!軽い!財布を見る! →  →  2000円。。。無理っ!

した道で山越えて2時間ほどして家に到着。

友達を送るついでに、
●山本釣具へ
来週の釣行に間に合わないという焦りと、とにかく柔らかい竿ということで、
とりあえず、ダイコーのトライバルの在庫を聞いてみる。
もしなかったら、またネットで探そう・・・・・・・・・・・・そしたら裏からピカピカのロッドが出てきた!!
はじめっから欲しかった竿だから、違うの買ったら後悔しそうなんで、決めました!
P1000140_convert_20080316230843.jpg

P1000132_convert_20080316230809.jpg

ダイコー トライバル エグゼキューター EGTX-88ELTi
自重は116gだから軽いっ!ブンブンとよくしなる竿でございます!!バランスも問題なさそう♪
印象はバス竿を8.8ftにしてローライダーガイド付けた感じ・・・・・印象悪くなったらごめんなさい。。
もう1個の問題はリールシートがアップロックだから、ショートジャークで自分で緩めそう・・・・。

でも・・・・・・なんか重い・・・・・・・そういえばリールが約300gなんだぁぁぁ。。。
Cy.2500と’02バイオ2500だかんなぁ、竿3本分かせいでやがる。。。でも、リール買う余裕ないし・・・・・
来月考えよう。。。


というわけで、来週の大分離島遠征はトライバルで攻略します!

ちゃんと使い心地も報告しまぁす。


お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

NEWエギングロッド!買いました!!(1日目)

1日目・・・・・・・・・・・・・
●まず、ポイント流通団地店へ、
ブリーデンの’07 LC86Sを振る!いいわぁ、この竿!
よくしなるし、軽いし、ブランクスのコーティングも良い!
しかぁ~し、予算オーバー買えないわ

同じく、候補にあがってたトライバルのエグゼキューターELを振る!
やわらかいわぁ、この竿!でもシャクッた時の戻りにロスが出る感じが否めない。。
振ったときに、ピタッって元に戻る時間が長い気がする・・・ライン・・・絡むかなぁ。。
でも柔らかい竿はしょうがないのか・・・

シマノの’07セフィア ゲームS806Mを振る!ガイドに付いてた値札が邪魔で、
あまりブンブンできなかったでも、やはり理想の硬さではなかった。。。。
気になったのは、ガイド付け根(スレッド?)のコーティング。銀色・・・んんんん。
クロスになった、ブランクスのデザイン・・・・・・んんんんん。

エギゾーストを振る!なんか重さが気になる・・・・リール着けたときのバランス重視か??


●山本釣具へ
ブリーデンの’07 LC80Sを振る!おやっ!トライバルに近いぐらいのしなりがある。
ここでもブランクスのコーティングが気になる。。。すごく良い!

モンスターコーリングを発見!振りたいけど袋に入ってたから、ご遠慮。。

ゼナックを発見!76?くらいの長さなので圏外、ご遠慮。。

ヌーボカラマレッティが1本しかない。しかもMH。だめじゃん!
しかたなく、トギンガーからお願いされた【PEライン0.6号】と【PEにシュッ!】を買って退店。

●ポパイ江津店へ
ブリーデンのエギちゃん発見!松葉ピンクやら、珍しい色が!!3つGet!
4号シャローが2種類くらいあったから、買おうと思ったけど、ここは我慢。。。竿。。竿。。

エバーグリーンのインペリアル 86L発見!かるぅぅぅい!!51000円・・・・・・はぁぁ。。

ヌーボカラマレッティ発見!832Mしかない。店員に聞いたけど、86サイズは在庫なし。。

ゼナック発見!天井が低すぎて、ロッドスタンドから出せない・・・どうやって立てたんだろう??
結局、エギ3っとエバーグリーンのロッドベルト(735円)だけ買って退店。

P1000139_convert_20080316230311.jpg

P1000134_convert_20080316230543.jpg



●ポイント富合店へ
がまかつラグゼ発見!・・・ブンブン・・・・・・硬い。

エギングロッドの種類が少ないのですね。。。
ユニチカ、フロロのリーダーを買って退店。


●マンガ倉庫へ
ダイワのソルティスト エクストリーム発見!18000円!安い!!でもH(ハード)・・・・ぁあ。。

トリプルクロス発見!ぅぅぅ・・・・重い。。


5店周って・・・・・・・・・・・・・・・・・・決まらず。。。2日目へ





お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

NEWエギングロッド!買います!!

とうとう待ちに待ったお○料日でゴザイマス 
今現在、ロッドを売ってしまってエギングロッドが一本もない状態。。。
というわけで、ちょこっとだけレベルUPしたロッドをお見積中 

でわ、条件を・・・・・細かく・・・
●8.6f以上
●柔らかい(よくしなる)
●予算25000円前後
●ローライダーガイド
●チタンフレームガイド
●セパレートグリップ
●120g以下
●地元の釣具店に置いてある

上記を踏まえて候補者たち

ダイコー トライバル エグゼキューター EGTX-88ELTi  定価 36000円 ⇒ 26000円くらい
レングス8.8f  エギサイズ 2-3.5  PE 0.5-1 アクション Regular  自重 116g 
求めたのは単純なソフトティップ・ハードバットという構成ではなく、ティップ~ベリーセクションを大きくベンドさせ、オートマチックに効果的なアクションを生み出すテーパーデザイン。長尺・軟調、でも張りはあるという、急流域や極端なディープレンジの使用には向かないが、ミッドレンジまでにおける操作性と感度を活かしたアプローチに。

長所??
・JAPAN MADE
・軽い。
・柔らかい。
・チタンフレームガイド・・・・条件全てクリア!

短所??
・柔らかすぎか・・・・・?
・Deep攻略系のエギでは、シャクリ上げ時にちときついか・・・・?
・ブランクスの細さはへたりの速さに比例するか・・・・・?
・ダイコー製のブランクスにあまり良い印象がない人がいる・・・・?


オリムピック ヌーボカラマレッティ GONCS-862M  定価 27300円 ⇒ 24000円くらい
レングス8.6f  エギサイズ2-3.5  PE0.4-1.2 アクション Regular-Fast 自重108g
説明は・・・・・・ノーマルのカラマレッティで折れまくった方たちのヒンシュクをかうような内容
http://www.olympic-fishing.co.jp/g/movie/n_calama_t.html

長所??
・もう、そう簡単には折れないだろう。
・とにかく軽い。
・チタンフレームガイド
・硬さが分からない以外は全てクリア!

短所??
・ちと硬い・・・?(エギ付けないと分からない)
・上位にプロトタイプとスーパーがあるから、感覚的にロッド自体のLevelが低い気も・・・・?
・でもやっぱ折れやすいの・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

まだ、ライカルやらシマノやらいろいろ候補はありますが、
今日、ブンブン振って決めようと思います 



お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

イッテキマス!(予告)

来週の4連休釣行決定
3/21の朝出発  ⇒  車泊   ⇒   3/22夕方帰宅予定
場所は大分・某離島
毎週末は決まって天草の本渡、牛深への釣行でしたが、
今回初めて大分遠征に行って参ります
シャクリまくってきますでぇ~
しかも、新エギングロッドで遠征予定ぃぃ

先日(4日くらい前)、山本釣具に行った所、エギ売り場でゴソゴソと店員さんがなんかやってる・・・・・・
新しいエギちゃんでも入ったきたのかなぁ~  って覗いてみると
なんとブリーデンちゃんが商品だし中 きたぁぁぁぁ 
前回、行った時は3号が2種類くらいしか残ってなくてもう入ってこないかと思ってたのに
今回はShallow中心にマグマ系などたくさん
店員さんが出してる横から、ホイホイと3つGet
来週はGetしたエギちゃん達で、釣りまくります


と、その前に3/20ソフトバンクホークス vs 楽天戦へ

早く来週よ鯉


お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

PEライン

PEラインを買いに行きました

ちょうど光の森へ行く用事があったので、タックルベリーへ

種類は少ないですが、いいお買い物できそう

いつも使ってるGOSENの剛戦のSW150mが1280円!安い・・・・・・
釣具屋で安売りで1900円なのに。
あと、バリバスのミルキー。ピンクの120m奴も1890円。

今回は初めて使ってみようとSHIMANOのAR-C
Sephiaの1.0号。X-DYNE??
以下、裏に書いてある事。

高比重!G-BLENDED
高比重PE採用のゼロサスペンドタイプ(比重約1.05~1.07)

PE(比重0.98)に比重の重いPET(比重1.38)を合わせて
構成させているので、海水にサスペンドする比重1.03を実現させました。
海になじみ風や波に影響を受けにくい理想的な比重です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・省略

エギング専用 キャスティングPEラインだそう。。
08-03-08_2345_convert_20080308234858.jpg

定価は分かりませんが、1575円でした!
100mなんで大事に使います。


全部中古ラインって書いてあったんで、
店員に『中古?短い?』って聞きましたが、全くの新品とのこと!!
中古なら200円くらいでしか売れませんからと・・・・・・確かに。
あと、新品で売りに来る客の意味が分からん!って言ってました・・・・・・確かに。

ちなみに、この安さだから入ってきたら3日以内になくなりますといってたんで、
タイミングがよければ、安くPEラインが手に入りますな。

やっぱりちょくちょく見にいきましょー!

なぜ0.6号とか0.8号じゃないかって?
キャスト&シャクリがヘタだからです・・・・・・以上


お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

リアルタイム釣果報告

今日は私は仕事で釣りにいけません

ところが、トギンガー&グッさん一行はなんと天草で釣行
写真がドンドン送られてくる・・・・・・・・
朝8時の時点でグッさん2杯。トギンガー1杯。。。


PM12:20

Image050_convert_20080307124308.jpg

コウイカ。

はぁぁぁ・・・・イキテェ



PM13:23

Image052_convert_20080307161045.jpg

コウイカ。。


PM14:42

Image053_convert_20080307161110.jpg

アオリ 500~600g。



お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

春の決算セール

最近ネタ切れにより、ランキンがガツンと下がっております・・・・・・・
とはいうものの、釣行には行っています!!
なぜ!?書かない!?  
釣行記を書き込んでいるときに不意に『戻る』ボタンを押してしまうのです
しかも、書込み終了直前に。。。もちろん文章も消滅
といふわけで、なるべくコピーを繰り返しながら文章を書きます。

タイトルの件!
別にネットショッピングというわけではないのですが、
【月に3~4回の釣行】と【エギの多重追加】のせいでキンケツに陥ってしまってます 
・・・・ので自分のロッド達を格安??で売りまわってる次第です 
最近はエギングばっかりしてるし、天草でもシーバスの60cmクラスがボツボツ釣れ始めてるということで、
セール第一弾はシーバスロッド!!
アブちゃん、アルジェントちゃん、ジャンピングⅢちゃんなど周りに売りまくって、売りまくって、
新しいエギングロッドを?・・・・・・・・(結局ロッド)・・・・
ちなみに売れなければ、オークションにでも流そうかなと・・・・・・
予告ですが、第二弾はフライ関係!渓流解禁にあわせて”今”かなと・・・・
そして!第三弾はルアー関係!メガバスとか箱の中で冬眠してた子たちを『春だよぉー』って
起してみようともくろみ中でございます。
絶版とかレアとかの物以外ちゅーもんは、買った時の方が高いもので、
一回手放すと余裕がないと手元に戻ってこない
それが悲しいんですねぇぇぇ。。。。
でも、そうやって新しいものへと変化していく世代交代の流れがうれしくもあるものです
手を離れていった子たちの結晶を決してイタラヌ物(パティンコなど)に変えないように肝に銘じて、
今日は速攻で更新ボタン

タックル整理をしてておもしろい?ことがありました。
バスロッドで、ジャクソン(JACKSON)と思ってたやつが実はジェイソン(JASON)でした
いったいどんなロッドだー 




お願いします
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

うな部 2代目組長

グッさん

Author:グッさん
うな部 二代目部長。

部員紹介
・あっこ(GM)
・IKKOW(副部長)
・モリーデン(監督)
・おっくん(コネクター)
・トギンガー(料理長)
・キタ(元部長)
・ヤカッドロー(セカンド)
・島津氏(家老)
・ヒロ(マネージャー)
・kota(運転手)

熊本県-富岡
提供:釣り情報フィッシングラボ




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



↓09セフィア C3000S



↓CI4 レアニウム
激軽!!カーボン!!



↓インペリアル スラックマスター


↓ブリーデン スパイス


↓NEW!!エメラルダス
ソルティスト ST 86MH



↓クリックス アンダー2 秋イカに!



↓秋に向けて、揃えましょう!
エギ番長!!!



エバーグリーン・ポセイドン
ボートディカル



↓新製品 エバーグリーン 
エンブレムディカル 車にどうぞ♪




最近の組長
最近のトラックバック
月別アーカイブ
魚種
スカウター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。